5月に西播磨で出会えなかったサカハチチョウを求め、7月に兵庫県中部の山へ。
本では、サカハチチョウ多産とあったため、期待大で向かった。
天気はもちろん、雨だ。。。

山の登山口に駐車して、「いざ!まいろう!」と気合い入れたところで、「熊目撃あり!」のデカい看板が、私の足を止めた。
とりあえず登山口から登り始めて1時間程、雨は霧雨のようにかわって蒸し暑い。蝶も飛んでいない。なにより、登山がかなり体力的にキツい。
天気も良くなく、体力的にキツいため、下山する。
その途中、ヒラッと飛ぶオレンジ色が視界に入り、捕虫網を振る。
入ったのは、カワトンボであった。リリースして駐車場へ戻った。
その後、別の渓谷へ行くが、やはり天気が悪く、蝶はいなかった。

サカハチチョウを求めた成果は、カワトンボ1匹であった。

来年こそは、サカハチチョウ、春型、夏型、両方必ず採る!








a0361610_12174144.jpg

[PR]
# by adadamusi | 2017-11-21 11:59 | サカハチチョウ | Comments(2)

4月から蝶の採集を始めて、最初は採集可の公園とかなど、普通種を採っていたが、サカハチチョウにどうしても会いたくて、採りたくて、5月に娘と二人で、西播磨へ行ってきた。

しかし、雨である。私は雨男である。
晴れる気配はない。。。
娘は、西播磨にある昆虫館でずっと遊んでいた。
私は館長に「サカハチチョウ採りに来たんですけど、どんな状況でしょうか?」と聞く。
館長は「昨日はサカハチチョウ、いっぱいいたんだけどね。」

やはり、天気のせいだ。。。
蝶も全く飛んでない。

朝9時から午後2時頃までねばったが、ダメであった。

唯一、雨がやんだ時に、吸蜜に表れたカラスアゲハ1頭を帰りに採れたのが、救いだった。

館長へ「蝶、採れましたよ。」と三角紙ごと渡すと「キレイだね。カラスアゲハ。」と言ってくれました。

こうして、始めてのサカハチチョウ採集は、失敗に終わりました。
ちょっと他力本願だったからかな。







a0361610_22574432.jpg

[PR]
# by adadamusi | 2017-11-20 22:37 | サカハチチョウ | Comments(0)

青い班があるぞ。。。

標本にしたルリタテハの写真を見ていたら、前翅表の中央下側付近に、青い班がある個体があった。


こいつ。

a0361610_22470170.jpg


別の個体を確認したが、こいつには無い。

a0361610_22483389.jpg

さらに別の個体で確認しようと思ったが、初採集で損傷が激しいため不明なこいつ。

a0361610_22501437.jpg


さらにさらに、別の個体で確認しようと思ったが、展翅乾燥中のため、不明なこいつ。

a0361610_22512203.jpg

無さそうな感じやな(^o^;)



青い班がある、ルリタテハをすばる型って呼ぶの?

ルリタテハは好きな蝶なので、また採集する楽しみが増えた。
[PR]
# by adadamusi | 2017-11-17 22:44 | ルリタテハ | Comments(0)

後悔。

前にも書いたんですが、蝶を探している時に、出会ったが、採集していない蝶がいて、今さらながら、「採っといたらよかったな。。。」と後悔しております(^o^;)

キマダラセセリ

a0361610_23060199.jpg


コチャバネセセリ(たぶん)

a0361610_23070747.jpg



そして、写真は無いですが、ホソバセセリ。何故、ホソバセセリを採らなかったのか。。。後悔しております(^_^;)

4月から採集を開始して、超初心者の私は、何を採っても初採集種のはずなのに。。。

キマダラはや、コチャバネセセリはこの後も、数回出会いましたが、ホソバセセリだけは、これっきりの出会いでした。
なので、なおのこと、もやもやします。

ホソバセセリ、翅裏がキレイな良い蝶だけに、悔やまれる。
そして、どんどん来年の宿題が増えております。
うれしいことです。

今年は最後に、シルビア、ムラサキツバメを狙いましたが。。。ダメ。。。今シーズン終了しようと思います。

思えば、10月12日に、アサギマダラを採れた時点で、今シーズン終了だったのかも。

オフは、まず、展翅乾燥中の蝶を標本へ入れてから、今年の思い出を振り返りつつ、来年の採集目標を考えようと思います。

来年こそは、サカハチチョウ、ウラナミジャノメ絶対採る!
[PR]
# by adadamusi | 2017-11-16 23:01 | 蝶関係 | Comments(2)

おらんかった。

ムラサキツバメを探して、市外の公園2ケ所を探索するも、見つからず。。。
マテバシイをマジマジ見るが。。。ダメ。

ムラサキシジミが飛んだのを見たくらい。

来年の宿題にしよう( ̄▽ ̄)ムラサキツバメ。

娘に採ってもらおうと、採集してなかったツマグロヒョウモン♀を1頭お持ち帰りした。






a0361610_15112788.jpg


今日は日差しがあり、ムラサキツバメに会えると思ったが、甘かった。。。そもそもあそこにおるのか、疑問や。
[PR]
# by adadamusi | 2017-11-13 15:05 | 蝶関係 | Comments(0)