人気ブログランキング | 話題のタグを見る

様子見に。

午前中に、近所のお山へ、台風の影響がないか、様子見に行った。
竹が倒れとる。倒れとる。

木も倒れとる。倒れとる。

風が強い。

蝶はいないか、探してみる。

モンシロチョウ

様子見に。_a0361610_14100083.jpg


ウラギンシジミ♀

様子見に。_a0361610_14103498.jpg


ウラギンシジミ♀はお持ち帰り。オス、メス揃いました。

様子見に。_a0361610_14121546.jpg


様子見に。_a0361610_14124145.jpg


今日は初めて、地元でアサギマダラに出会った。左から右へ強風で流され、竹藪へと消えていった。網振る暇もない。。。

あのアサギマダラ、採りたかった〜。

今日は、アサギマダラ、モンシロチョウ、キチョウ、ルリタテハ、ヒカゲチョウ、ウラギンシジミ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリに出会った。

ウラナミシジミをお持ち帰りしたかったが、三角紙を忘れたので、断念。

ウラギンシジミ♀は、紙を三角に折って、スマホケースに入れてお持ち帰りした(^_^;)
Commented at 2017-10-25 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adadamusi at 2017-10-25 11:33
鍵コメント 様
いつもありがとうございます(^^)
ウスバシロチョウがいると、サカハチチョウがいる可能性大なんですね。ちょっと来年の妄想に入ろうかな。ウスバシロチョウの記録を本で調べてみます。

メスグロヒョウモンのメス、新鮮な個体はそんなにも、美しく艶やかなんですね。採集意欲が湧いてきます。

いつも、ありがとうございます(^^)
by adadamusi | 2017-10-23 14:05 | ウラギンシジミ | Comments(2)