石垣模様か。なるほど。

台風前に、先日イシガケチョウを見つけた場所へ。
今回は、メッシュネットの捕虫網で。

風が強い。若干晴れ間もある。
あいかわらず、スズメバチが多い。。。
ヒメジャノメをネットインするが、翅が傷んでたのでリリース。
デカいナガサキアゲハ♂をネットインし、リリースする。
ナガサキアゲハ♀も見つけた。♀はキレイだ。

準備運動は終わりにして、イシガケチョウを探す。
探すが姿は見られず。。。車を停めてる場所へ戻り出した時、葉上に白い蝶が静止している。
「来たな。」
前回より落ち着いている。
やはり、1回見た、という事実が、経験になっているのか。
そろりと近づき、捕虫網を伸ばしたが、気配に気づかれたか、フワッと飛び逃げていこうとする。
「たのむ、近くで静止してくれ!」
願いどおり、白い蝶は近くで翅を休めた。
シュッと捕虫網を振りぬく。
ネットの中に、白い蝶が入っているのを確認すると同時に、物凄い達成感が込み上げてきた。
「イシガケチョウ、イシガケチョウや!」
だって、凄くうれしんだから、しょうがないじゃない。叫んでも(笑)

地元にイシガケチョウが定着してるんではないかと知って、まさか採集できるとは、思いませんでした。

左後翅が欠けたり、傷んでますが、イシガケチョウ、採集できました。







a0361610_13383130.jpg










a0361610_13385591.jpg










a0361610_13391964.jpg






独特の模様ですね。石垣模様か。。。なるほど。キレイな良い蝶ですね。
Commented by ひかり at 2017-09-18 19:29 x
イシガケチョウよかったですね!自分で見つけて採れた蝶は喜びも一入かと思います。イシガケ、地面にもとまりますが、樹の上の空間の一定の範囲で旋回するイメージです。
Commented by adadamusi at 2017-09-18 22:04
ありがとうございます(^^)
網の中に入ったイシガケチョウを見た瞬間、叫んでました(^_^;)
イシガケチョウ、樹の上の空間の一定の範囲で旋回するんですね。
私はまだ、2回しか見たことがないので、地面や葉上に、翅を開いてとまってる姿が、印象的でした。飛ぶとヒラヒラ〜と風に舞うような感じで、なんとも採りづらい蝶だなと(^o^;)
by adadamusi | 2017-09-17 13:08 | イシガケチョウ | Comments(2)