人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムラサキ

近所に採集へ行ってきた。
トンボが多い。。。

ナガサキアゲハ♂はあいかわらず、バッサ〜バッサ〜と、もう鳥やな(^o^;)
ヒメジャノメを発見し、癒される。
そして、蛇に出会い、へこむ。。。

目当ての蝶が見つからず、車を停めてる場所に戻ってきて、捕虫網を片付けようと思いながら、何気なしに車の横の樹を見ると。

「あれ、あれ蝶ちゃうか?」

葉上に蝶が静止しているように見えて、確認してみる。
「触角がある。蝶や。。。コムラサキや!」

捕虫網を振り、採集する。

ちょっと待つと、また蝶がその樹に飛んできた。
捕虫網が届くかどうかの高さ、なんとか振りぬき採集できました。

目当ての蝶は見つかりませんでしたが、コムラサキが採集でき、大満足です。








最初に採集したコムラサキ。左後翅が欠けたり傷んでますが、コムラサキ初採集なので、お持ち帰りしました。♀ですね、

コムラサキ_a0361610_20584811.jpg







コムラサキ_a0361610_20591366.jpg






後に採集したコムラサキ♂。採集した時、翅表が紫色に輝きキレイでした。





コムラサキ_a0361610_21014440.jpg






コムラサキ_a0361610_21020223.jpg








雌のほうが、だいぶ大きいんですね。



コムラサキ_a0361610_21065764.jpg

by adadamusi | 2017-09-29 20:37 | コムラサキ | Comments(0)