人気ブログランキング |

後悔。

前にも書いたんですが、蝶を探している時に、出会ったが、採集していない蝶がいて、今さらながら、「採っといたらよかったな。。。」と後悔しております(^o^;)

キマダラセセリ

a0361610_23060199.jpg


コチャバネセセリ(たぶん)

a0361610_23070747.jpg



そして、写真は無いですが、ホソバセセリ。何故、ホソバセセリを採らなかったのか。。。後悔しております(^_^;)

4月から採集を開始して、超初心者の私は、何を採っても初採集種のはずなのに。。。

キマダラはや、コチャバネセセリはこの後も、数回出会いましたが、ホソバセセリだけは、これっきりの出会いでした。
なので、なおのこと、もやもやします。

ホソバセセリ、翅裏がキレイな良い蝶だけに、悔やまれる。
そして、どんどん来年の宿題が増えております。
うれしいことです。

今年は最後に、シルビア、ムラサキツバメを狙いましたが。。。ダメ。。。今シーズン終了しようと思います。

思えば、10月12日に、アサギマダラを採れた時点で、今シーズン終了だったのかも。

オフは、まず、展翅乾燥中の蝶を標本へ入れてから、今年の思い出を振り返りつつ、来年の採集目標を考えようと思います。

来年こそは、サカハチチョウ、ウラナミジャノメ絶対採る!
Commented by ひかり at 2017-11-17 00:02 x
こんばんは。ホソバセセリ、美しいですよね。どこにでもいる蝶ではありませんが、蝶によさそうな里山環境なら大抵います。数は少ない印象です。蝶によい環境を探していると、なんとなく見つかる蝶です。ある意味シルビアやムラツより、ポイントが漠然としてるかな?という感じです。来年採れるとよいですね!
Commented by adadamusi at 2017-11-17 09:51
いつも、コメントありがとうございます。

ホソバセセリ、「あっ、ホソバセセリや!」と見つけたものの、何故かそのままスルーしてしまいました。
なんとなく見つかる蝶。そんな感じがします。別の蝶を探してて、葉上にチョコンと静止してましたから。
来年は、計画的に採集をしないと。見つけたホソバセセリは採る!
by adadamusi | 2017-11-16 23:01 | 蝶関係 | Comments(2)