まずは、ギフチョウに初顔合わせしないとね。

18年。一発めの、採集は、福井県へギフチョウを採集しにいくことにした、
なにがなんても、採集したい気持ちが、多産地の福井県を選びました。いつにするかわ、日程が難しい。。。4/9あたりに出撃を考えているが、どうなることか。。。
とにかく、4月は、ギフチョウ採る!白い色のネットだが、大丈夫だろう。心配なのは。私体力面くらいか。。。
越冬後のヒオドシチョウや、キアゲハに会えるとなお、うれしい!

4月は福井県でギフチョウ採集じゃ!行くぞ〜!
ワクワクを引き連れて福井県入りじゃ〜\(^^)/
ふぅ〜、4月は概ねきまった。
シーズンインが、待ち遠しいな(^o^;)
ギフチョウ絶対採る!
[PR]
Commented by kurotubamesijimi at 2018-01-04 08:59
福井のギフチョウはいつもなら3月末には出ていたと思います。今年は各地10日くらい遅れて発生していました。
Commented by adadamusi at 2018-01-04 09:27
kurotubamesijimiさん
コメントありがとうございます。
3月末には発生しているんですね。
4月頭に行くか、なかなか悩ましいです。
情報、ありがとうございました(^^)
Commented by ひかり at 2018-01-04 13:07 x
こんにちは。ギフチョウは福井の多産地なら楽勝かと思います。ただ、個体数が多い分、蝶屋さんも全国から集結しています。昨年S山には平日休みに行きましたが、平日でも蝶屋さんで大賑わいでした。ひっそり採りたいなら、場所を探す必要があります。

時期はくろつばめしじみさんが仰るように3月下旬から4月上旬ですが、♀狙いなら4月の方がよいかと思います。ご参考になれば幸いです。
Commented by adadamusi at 2018-01-04 19:46
ひかりさん

こんばんは。
平日休みにS山へと考えてますが、やはり採集者さんも多いのですね(^o^;)
ギフチョウも多産のようなので、有名地で頑張ろうと思います。

4月上旬にと考えてますが、まだまだ時間もあるので、じっくり計画をたてていきます。

いつもありがとうございます。
by adadamusi | 2018-01-03 23:59 | 蝶関係 | Comments(4)