人気ブログランキング |

ギフチョウ 北陸地方遠征のあとがき。

北陸地方遠征の疲れが、やっととれてきました(^_^;)
膝と腰がガクガクでしたから。

3月31日の午後2時頃に、北陸入りして、駅近くの駐車場に車を停めて、遅めの昼食を食べました。おろし蕎麦なんですが、めちゃくちゃ美味しく、蕎麦湯も最高でした。

駅の駐車場へ戻る途中、看板にギフチョウがぶつかって、そのまま線路へ飛んでいってしまった。それがギフチョウとの初顔合わせでした。

ちょっと下見をした後、宿へ行き、明日にそなえて早目の就寝となりました。

翌日の4月1日は、朝食もそこそこに、山へ。動き回りすぎて、膝と腰がガクガクになった原因です(^_^;)

ポイントで座って、ギフチョウが飛んでくるのを待つ。良い休憩になりました。
1頭目は、自分でもビックリするくらい、スムーズにネットを振れたなぁと、自画自賛しました。(笑)
3頭目までは、順調に飛んできたんですが、その後、ピタリと飛んでこなくなり、コツバメを1頭目撃したくらいでした。

下山中にギフチョウが1頭飛んだので、あわててネットを振るもミス。既に体力も無くなりかけだったので(^_^;)
登山者2組と出会い、挨拶をし、駐車場に戻りました。
車に乗ると、なんとギフチョウがフロントガラスにとまってました。降りて、捕虫網を準備してる間に、飛んでいってしまった。もちろん、追いかける体力は無いので、そのまま車に戻り、温泉で汗を流して、帰りました。
車で片道250km4時間。結構遠いですね。
でも、来年も我慢できずに出撃してそうな気がします。



ギフチョウ。ホンマに美しい蝶ですね。




a0361610_23430462.jpg



ぼーっと、座りながらギフチョウを待ってた場所。





a0361610_23435991.jpg







美味しい、おろし蕎麦。





a0361610_23445783.jpg







最高に楽しい、北陸地方遠征でした。
Commented by ひかり at 2018-04-07 21:06 x
いかにもギフチョウがいそうな場所ですね。投稿を拝読いたしましたが、去年より数が少なかったのかな?という気がしています。

採れてよかったですね!私も離れた別の場所で採りました。
Commented by adadamusi at 2018-04-07 22:53
ひかり 様
コメントありがとうございます。
初めての場所と採集だったので、去年との発生数の比較はわかりませんが、出会った採集者の方との話では、まだ少ないようなことを言われてました。麓では、そこそこ飛んでたように思います。
ホント、採れて良かったです(^_^;)
ひかりさんも、採られたんですね。ブログを楽しみにしてます。
by adadamusi | 2018-04-06 23:13 | ギフチョウ | Comments(2)