人気ブログランキング |

後翅の白紋を見上げてた。

ちょっと近所を探索へ行ってきた。
ナガサキアゲハの♀を探しに。
去年の9月にナガサキアゲハ♂をネットインしたが、デカいのでリリースし、♀は目撃したのみ。

現地に着くと、サトキマダラヒカゲだらけで。。。

しかし、すぐ黒いアゲハが木々の間から飛んでくる。ネットを振ってナガサキアゲハ♂を採集。ボロだけどお持ち帰り。
次々と飛んでくるが、ミスネットの連発。なんでや。。。
と、ナガサキアゲハ♀が樹のてっぺんにいるのを発見。網が届くことがありえない高さ。
♂が♀に近づいて、ゆっくり2頭が浮いてるような感じで上空にいる。下から見上げる♀の姿は美しかった。♂が♀の後ろにくっつくように、ゆっくり2頭は行ってしまった。

「ナガサキアゲハ♀、採りたい。なにがなんでも採りたい。」あの美しい姿を見てしまったから。

同じ場所を行ったり来たりする黒いアゲハ。確実に蝶道がわかってるのに、振れない。自分の間合いの狭さに情けなくなる。
2時間、同じ場所に立って、ミスネットのオンパレード。
心が折れて、帰る決心をした時、また黒いアゲハが飛んでくる。
「これで最後にする。」
ネットを振るが、ミス。振ったネットが樹に当たった。その時、樹のてっぺんよりやや下から、ナガサキアゲハ♀が姿を現した。
そして、♂が♀に近づいて、ゆっくり浮いてるような感じで2頭が飛んでいる。
「降りてこい!」
網が届くかどうかの高さにきた瞬間、ネットを振る。
なんとか2頭ともネットイン。
♂はリリースして、♀だけ丁寧に三角紙に入れて採集、お持ち帰り。
最初に採集した♂と同じでボロですが、ナガサキアゲハ♀採集できた。大満足やわ。


ナガサキアゲハ♀ 後翅が美しい。♀はあまり飛ばす、ゆっくり浮いてるような感じでした。

a0361610_20210954.jpg


a0361610_20213051.jpg



ナガサキアゲハ♂ 飛翔が特別速いわけじゃないんでしょうが、私のネットをヒョイヒョイ避けるんですわ。

a0361610_20234314.jpg


a0361610_20240799.jpg



ナガサキアゲハ、いつかは白い♀を採りたい。
Commented by ひかり at 2018-05-12 17:06 x
ナガサキ♀が採れてよかったですね。黒系アゲハ♀は訪花以外は真っ昼間が狙い目です。特に♀は暑いのが嫌いらしく林縁の薄暗い場所で翅をべたっと広げています。あとは産卵する樹を探すのも効果的です。モンキの♀は後翅の赤斑が発達して大変美しいです。
Commented by adadamusi at 2018-05-12 20:34
ひかり 様
コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハ♀、この日目撃したのは2回だけで、同一個体かはわかりませんが、ほとんど飛ばす、樹のてっぺんにいました。薄暗い場所です。
ナガサキアゲハもモンキアゲハも♀の後翅は美しいですね。
昨日は上空のナガサキアゲハ♀の姿に、見惚れてしまいました。
by adadamusi | 2018-05-11 19:42 | ナガサキアゲハ | Comments(2)