人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ採集記 6 ミズイロオナガシジミ

ウラナミアカシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミを探索に行ってきた。

アカシジミが飛んでるが、網は振れない。
下草を確認すると、緑色の中に、オレンジ色の蝶が1頭。。。「めっちゃ目立つやん。」と網を振って採集、お持ち帰り。

探索を続けると、樹のてっぺん付近を落ち着きなく飛んでる蝶を発見。「ミズイロオナガシジミなんやろか?」と思いながら、見上げるのみ。
なんとか網の届く高さにとまった個体を確認すると、ミズイロオナガシジミ。網を振って採集、お持ち帰り。

アカシジミ1頭、ミズイロオナガシジミ1頭採集できた。
ミズイロオナガシジミは数頭飛んでたが、高すぎる。
ウラナミアカシジミは探索すらできなかった。
そして、この場所には、二度と採集に行かない。


初採集のミズイロオナガシジミ。

プチ採集記 6  ミズイロオナガシジミ_a0361610_19131895.jpg


展翅で触角はちぎれるは、ボロボロにしてしまった。。。

プチ採集記 6  ミズイロオナガシジミ_a0361610_19155101.jpg



アカシジミ。

プチ採集記 6  ミズイロオナガシジミ_a0361610_19163111.jpg


またまた裏展翅にしました。

プチ採集記 6  ミズイロオナガシジミ_a0361610_19170522.jpg


別の採集できる場所を探さないと。まぁ、ボチボチやっていきます。
by adadamusi | 2018-05-29 19:00 | ミズイロオナガシジミ | Comments(0)