人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにいるはずの無い蝶

網の振り方忘れそうなんで、網を片手に登山。2時間ちょっと、かかった。

採集した蝶は無し。モンキアゲハ♀や、ムラサキシジミ、ルリタテハを目撃したくらい。

網の振りと、体力の確認のために、出掛けたようなものです。

で、この地域には、分布の無い蝶(はっきりと個体を確認して無いので、なんとも言えないのですが。)
ここにはいないはずの蝶に出会った時、自分の経験と知識不足から、頭が混乱してしまう。「蛾やろ」と通りすぎることも。

今回は、登山道の横から突然現れた。「蛾やろ」と思ったが樹に静止した。「まさかな。。。」と思い、軽い気持ちで、「もう1度、飛んでもらお(^o^;)」と、樹をコツンとした。
バカである。ホント自分に腹が立つ。ネットインして、ネット内で確認したらいいだけのこと。
疲れていて、汗だくで、膝も腰もガクガクの状態で、「いるはずの無い蝶」に出会うと、全く対応できず、バカになってしまう。
今日は、もの凄い後悔。悔やんでも悔やみきれない。だって、目の前に静止していて、充分にネットインできる状態だった。
マジマジと翅裏を観察して、翅表も確認したいから、飛んでもらおうって。。。

ネットインして、ネット内で確認。当たり前のことなのに、それを忘れてしまうほどの、衝撃というか、だって、ここにはいるはずの無い蝶だから。翅表も確認(観察)したいという衝動も、強い。


Commented by ひかり at 2018-08-10 18:13 x
なんでしょう?モドキ?
Commented by adadamusi at 2018-08-10 21:58
ひかり 様
コメントありがとうございます。
わからないんです(^o^;)
by adadamusi | 2018-08-09 18:11 | 蝶関係 | Comments(2)