人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 採集の思い出 1 ギフチョウ、ウスバシロチョウ

今年の採集は終了となったので、ダラダラと採集の思い出を書いていこう。

まずは、4月に北陸地方遠征のギフチョウ採集。
有名な産地で、山登りになりかけそうな時、出会った方に、ギフチョウ採集を教えていただいた。
ボケ〜っと座って、ひたすらギフチョウが飛んで来るのを待ち、ヒョロヒョロと飛んで来たギフチョウをネットイン。今年、ネットを振ったなかで、この時が一番、上手く振れた。
初めて見たギフチョウは、美しく、思ってたより小さい蝶だなと感じた。
1頭ネットインできたので、安堵感に満たされたのを覚えている。
そして、帰る際、駐車場の車のフロントガラスにギフチョウが止まってた。さすがは、多産地だなと。


2018年 採集の思い出 1 ギフチョウ、ウスバシロチョウ_a0361610_23581167.jpg


4月末は、ウスバシロチョウの採集へ。
文献と地図で、良さそうな場所を下調べし、何ヵ所か候補地を決めて行った。
最初の場所で、ウスバシロチョウを目撃。というか、飛んでる蝶がウスバシロチョウばかりという大当たり?で、ネットを振って、至福の時を酔いしれた。
来年は、もう少し北部の場所に挑戦してみよう。



2018年 採集の思い出 1 ギフチョウ、ウスバシロチョウ_a0361610_23583671.jpg


やはり、今年一番、印象に残っているのは、1頭目のギフチョウを目撃してから、ネットインするまで。どこからギフチョウが飛んできて、どのようにネットを振ったかまで記憶に残ってる。
by adadamusi | 2018-12-05 00:00 | 備忘録 | Comments(0)