人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂

5月、去年、探したが全くダメだったサカハチチョウの採集へ。
県内北中部の渓谷を探索し、途中、ミヤマカラスアゲハを初採集した。翅表は美しいのはもちろん、翅裏の白帯が、めちゃくちゃ好みで、最高であった。
歩き疲れて、駐車した場所に戻った時、草上にサカハチチョウが1頭静止しているのを発見し、採集に成功した。やっと見つけて、採れたという安堵感と満足感につつまれた。

サカハチチョウ

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13323344.jpg


ミヤマカラスアゲハ

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13330194.jpg


来年は、採集できたら、裏展翅にしよう。


6月は、山を登り、メスグロヒョウモン♂に出会い、採集。この出会いが、当地でのメスグロヒョウモン♀探索の始まりになり、ヒョウモン類にハマっていった。
そして、ウラギンスジヒョウモン♂の採集にも成功した。

メスグロヒョウモン♂

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13383595.jpg

ウラギンスジヒョウモン♂

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13390482.jpg



7月、ウラギンヒョウモンを求めて、県内北部へ。
小雨が降ったり止んだりと、天候はよくない。
そんな中、オオウラギンスジヒョウモン♂1頭採集に成功。ここから、晴れ間が出るまで粘る。
現地到着後、2時間過ぎたくらいから晴れ間が出て、ウラギンヒョウモンが飛び出す。ミスネットをしながらも、なんとか2頭採集に成功。飛翔するウラギンヒョウモンはアルミホイルのように翅裏が輝き、美しかった。
このウラギンヒョウモン探索、採集が、今年一番楽しかった。

オオウラギンスジヒョウモン♂

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13475608.jpg


ウラギンヒョウモン♂

2018年 採集の思い出 2 サカハチチョウ、ヒョウモン類♂_a0361610_13482494.jpg


ウラギンヒョウモン、来年は♀を採集する。
by adadamusi | 2018-12-15 00:00 | 備忘録 | Comments(0)