人気ブログランキング |

開幕してしまった。

暖冬中。越冬明けした個体がおるんではないか?
晴天。しかし風があり、風が当たると寒い。
運動不足解消と、淡い期待を込めて、ゆっくりと登山道を登って行く。未舗装の階段登山道で、テングチョウが飛んだ。山頂付近の開けた場所でキタテハが3頭日向ぼっこ。「何回見てもキタテハか。。。」「まだ越冬中か?いや、そもそもこの山にヒオドシチョウがおるんか?」
思いが巡るなか、山頂に着いた。風を遮るものが無いため、寒い。。。「まぁ一応、探索するか。。。」おるわけない。寒いもん。
下山も考えたが、せっかくゼーゼー言いながら山頂まで来たので、ちょと下った、小さな開けた場所を確認。北からの風が遮られて、日当たりが良い。「おるかなぁ?」と見ていると、突然、デカい蝶が飛んできて静止した。「ヒオドシチョウ!」一気にドキドキ大興奮。網を最大値まで伸ばして、慎重に近づき、ネットを振るが、奴の方が速く逃げられた。。。しかし、見失わないよう追いかけて、静止したと思われる場所に、慎重に近づく。「おった!」しかしだ、またもやミスネット。。。だが、絶対逃さない。追いかける。奴は最初に静止した場所にいた。両手でネットを持ち、最初に逃げられた飛び方を考えながら、ネットを振った。振り上げたネット内に奴がいるのを確認し、ネットを捻らず、そのまま地面に叩きつけた。ネットを捻るのをミスって、逃げられるかもしれないので、万全の対策を選択した。三角紙に入れる時も手が震えるため、ネット内でおこなった。久しぶりのドキドキ感。至福の時である。その後、もう1頭ネットインできたが、最初の奴より小さく、傷んでいるが、お持ち帰りした。
3月にヒオドシチョウで開幕するはずが、開幕してしまった。もちろん気分は最高潮である。

激戦の末、採集できた個体。「触角がないやないか〜ええ?」と焦ったが、垂直になって翅の間に収まってた。

a0361610_18483853.jpg


越夏、越冬したにもかかわらず、美しすぎるやないか(^.^)

a0361610_18501885.jpg


初顔合わせで、初採集。当分の間は、至福の余韻にひたれるなぁ。
なお、展翅は。。。全く上手くならん(^o^;)
Commented by ひかり at 2019-03-09 21:50 x
越冬明けヒオドシチョウおめでとうございます。やりましたね。越冬の割にきれいな個体だと思います。

展翅は私も苦手ですが、誰かに教わるのが手っ取り早いと思います。コツは文章でなかなか表現できないので。
Commented by adadamusi at 2019-03-09 22:52
ひかり 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
越冬明けヒオドシチョウ、ネットインした時は興奮して、手がぷるぷる震えました(^o^;)

展翅は、自分で試行錯誤しながらしても、限界がありますね。たしかに、教わるのが良さそうですね。
by adadamusi | 2019-02-26 21:00 | ヒオドシチョウ | Comments(2)