人気ブログランキング |

ここは。。。どこや?

6月下旬、近隣の市へ新たな探索場所を探しに行った。
ウラナミアカシジミを探す。。。予定だったが、現地に到着すると、車が入れず駐車する場所も無い。。。しかも、自然公園のようだ。。。せっかく来たので、少し歩いた(笑)
何もおらんので、車で帰宅途中、林縁に近付けそうな良い感じの場所があったので、何かおらんもんかと、車を駐車して、歩いて行った。
モンシロチョウやベニシジミ、モンキチョウ♀がチラチラ目撃できる。そのうち、視界にヒョウモン類を1頭とらえた。「ツマグロやろ。」と思いつつ、何故か小走りで慎重に近付く。個体を確認できる距離になり、翅裏を目撃。「ウ、ウラギンスジやぁ〜!」
ウラギンスジは少し飛んで、葉上に静止した。
「見えん。個体が確認できん。」
なんとか静止した場所を目で探しまわって、発見。慎重にネットを振り上げた。上空に弧を描く捕虫網のネット内、ウラギンスジが入っているのを確認し、ネットを捻った。
至福の時。
三角紙に取り込む際、「め、雌やぁ!」またまた至福の時。
周辺を少し探したが、目撃できた個体は、この1頭だけだった。ニョロ(蛇)1匹にも遭遇したが。。。
帰りながら、車内でふと気付いた。ウラギンスジ♀採った場所、どこや(^o^;)もう1回行けと言われてもわからん( ̄▽ ̄;)

キレイな個体のヤマトシジミも見つけた。
a0361610_16364974.jpg


採集した個体
a0361610_19393621.jpg


欠けもなく、美しい♀
a0361610_19401516.jpg


採集した場所。ナビで帰りながら、ふと見つけた場所なので何処かわからん。市名はわかるが、大字もわからん。
a0361610_19431857.jpg


また、ナビで同じ経路を走って、場所の確認をしとかなあかんなぁ( ̄▽ ̄;)
Commented by ひかり at 2019-06-23 23:04 x
こんばんは。ウラギンスジ♀、大変きれいな個体ですね。来年はそちらにもお出かけしようかなっ?という気になってきました(笑)。

場所の情報・・・車での探索ならではでしょうねえ。私の場合は公共交通機関+歩きなので移動範囲が知れていますから、採集場所で目印になる写真を撮ってその日のうちに地図で確認しておけば十分です。

お写真の場所、山合いでしたらオオムラサキがいそうですね。後ろの木々がよい感じです。
Commented by adadamusi at 2019-06-24 18:42
ひかり 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
ウラギンスジ♀、やはり♂より大きく豹柄も濃くて、ヒョウモン類は♀が良いですね。北、東播磨の中間辺りで、田んぼのへりのような草木が生い茂った場所で、偶然、見つけることがあるように思います。

私は、車で採集なので、決めた探索地以外の行き帰りは、どこにも寄らないため、今回のようなミスがありました(^o^;)

後ろの山、良い感じで、だから帰宅中に寄ったんだと思います(^.^)ただ、入れそうな雰囲気ではなかったです。薄暗くて、なんとなくビビってしまいました(~_~;)
by adadamusi | 2019-06-23 18:00 | ウラギンスジヒョウモン | Comments(2)